シングルBB ベアリング-シリーズ第2弾!! フィラメントスプールホルダー

前回、1個のBB弾をベアリング代わりに使った平置き対応のスプールホルダーを作りましたが、今回はスプールを縦に置くタイプを作ってみました。
ホントは前回と同様にフィラメントガイドも予定していたのですが、作ってみたら必要性があまり感じなかったので、今回はフィラメントガイドは無しのバージョンです。
(フレームの端に細い溝がありますが、フィラメントガイドの位置決め用です)
ThingiverseでもBB弾をベアリングに使った作品がたくさん登録されているけど、大抵普通のボールベアリングのボールをBB弾に置き換えた感じので、使ってみると抵抗が大きくて回り難いのがほとんどなんです。

このシングルBBベアリング-シリーズはBB弾を軸とベアリングの兼用にしているので、応用性が少ないけど3Dプリンターで普通に印刷しても軽くスムースに回ります。

例によって Thingiverse に登録しましたよっと…
singleBB_bearing-series_Spool_Holder
ご自由にお使いくださいな

写真を見てもらえば一目瞭然だと思いますが、ローラーの左右の窪みにBB弾をセットしてフレームの溝に合わせてから押し込めば、パチンって感じでセットできます。
あとローラーのフランジが小さいのと大きいのとありますが大きい方を外側になるようにセットしてください。

でわっ!

【 印刷のパラメーター 】
 printer:Kodama TRINUS 3DPRINTER
 nozzle:0.4mm
 layer height:0.15mm
 ExtruderTemp:190℃
 HeatedBedTemp:50℃
 PrintingSpeed:30mm/s
 FillPattern:Concentric
 Infill:25%
 rafts:No
 supports:Yes
 Single outline corkscrew mode:No
 filament : I use PLA 1.75mm (PeachClover black)
 (商品のリンクはアマゾンのアフェリエイトです)

ブログランキングに参加中です。ポチッとよろしゅうに…m(_ _)m

(Visited 1,734 times, 1 visits today)